ナマケモノですが何か?

みんなナマケモノになれ!

アラフィフの俺が英検2級に合格するために使用した参考書

去年、英検2級を受験するという記事を書きました。

moneyfornothing.hatenablog.com

試験結果など未更新でしたが、なんとか無事合格することができました。

 

ありがとうございます。

 

2019年度 第2回 実用英語技能検定 1次結果

f:id:around50koguma:20200407205241p:plain

 

2次結果

f:id:around50koguma:20200407205314p:plain

 

これまで俺の持っている資格といえば、運転免許証だけでした。

これで自分が誇れる資格が一つが増えた。

 まあ履歴書には書けないけどね。

でも、いいのだ。

 

試験会場は中学生や高校生ばかりで、アラフィフは俺一人。

かなり恥ずかしかったけど、受かってよかったです。

 

今回は、英検2級を受験したときに使用した参考書を紹介します。

 

英検2級試験対策に使用した参考書等

7日間完成 英検2級 予想問題ドリル(旺文社)

スタディサプリEnglish(日常会話コース)

VOA Learning English Intermediate level

英検2級面接大特訓

スタディギアfor英検

ちいさなプリンセスソフィア(D-life)

 

過去問は使用しませんでした。

その代わり「7日間完成 英検2級 予想問題ドリル(旺文社)」を使いました。

 

試験形式になっており、7回分の試験を受験する感じです。

時間を測って7回やりました。

コンパクトですが、実戦形式で時間感覚がつかめておススメです。

これを試験の1か月前にやりました。

 

リスニング対策は、以前から続けていたスタディサプリやVOAを利用しました。

 

スタディサプリEnglishは、1年以上前から有料会員になり150時間くらい続けていました。

 

日常会話コースを利用していたので、実際の試験でも会話文のリスニングには、かなり聞き取れたと思います。

 

あとVOAもおススメです。

 

アラフィフ世代の気になるニュースが簡単な英語で紹介されます。

 

しかし会話スピードがそのままだと遅いので、ダウンロードしてNHK語学プレーヤーでスピードを1.5倍にしてリスニングとスピーキングの練習をしていました。

 

リーディング対策は、ペンギンリーダーズといった簡単な洋書を読んでいました。

中でも「The Five People You Meet in Heaven」という本はアラフィフの俺が読んでも、思わず泣けてた一冊です。

www.pearson.co.jp

 

英検2級レベルなら、アラフィフの方でも、少し勉強すれば合格できると思います。

 

英語を大人の趣味と考えて、のんびり学んでいきましょう。