ナマケモノですが何か?

みんなナマケモノになれ!

アラフィフおやじ、英検準1級受験を決意する。

f:id:around50koguma:20200430142814p:plain

みなさんの趣味は何ですか?

 

俺の趣味は、本屋巡り、寺社仏閣巡り、カフェ、散歩。

もう若くないので、肩ひじ張らずに続けていけるものばかりです。

 

思い返すと、子供の頃からいろいろなことに手を出していました。

小学校の頃は、ガンプラや釣り。

中学生になると、ヴァンヘイレンに憧れてエレキギター

社会人なってからは、バス釣りクラシックギター、ランニングに車。

でもどれも長続きせず、途中でやめちゃいました。

 

アラフィフになり、人生の後半戦を考えたとき

 「一生続けられ、やりがいのある趣味は何かな~」

と考えている時に出会ったのが、英語です。

 

2018年11月から始めたので、1年半くらい続けています。

 

「定年後は海外に移住したい!」

という目標がないわけではないのですが(たぶん1%くらい)、人に自慢できる資格が一つくらい欲しい!という思いがあるのも事実。

 

ちなみに俺の持っている資格は、普通運転免許と簿記3級、そして英検2級(昨年、合格しました)

 

う~ん。

 

アラフィフ男が口にするには恥ずかしい資格だ。

もう少しカッコいい資格が欲しいなあ・・

 と思ったときに出会ったのが英検準1級だったのです。

英検準1級なら、履歴書に書いても恥ずかしくないですよね?

 

しかし英検準1級。

 これがなかなかハードルが高い。

 

過去問を見ても、難しい英単語ややたらと長い長文問題。

苦手な英作文や面接などなど。

 

数多くのハードルが待ち構えています。

 

しかし受験生と違って、入試という最終リミットはありません。

これがアラフィフ世代の英語学習者のメリットではあります。

 

でも俺は根っからの「だらけおやじ」。

たぶん勉強はやったりやらなかったりで、合格には最低5年はかかるでしょう。

 

という訳で、ここで読者の皆さんに宣言します。

 

俺は2020年の英検第2回検定(2020年10月11日(日)実施)を受験し、そして合格します!

 

あ~あ、言っちゃった。

 もう引き返せないぞ。

 

でも「口に出せば願いは叶う!」っていう言葉もあるし、自分を信じてチャレンジしてみたいと思います。

 

英検第1次試験まで、あと164日。