ナマケモノですが何か?

みんなナマケモノになれ!

【日本酒レビュー】「ふなぐち菊水一番しぼり」は日本酒ビギナーに味わってほしい旨口の日本酒

こんにちは。

日本酒好きなくせに、おちょこ2杯でベロベロのももすけです。

前回に引き続き、新潟県新発田市へのふるさと納税で頂いた日本酒の感想をぽちぽと書いていきます。

 

今回、ご紹介するのは新潟県新発田市へのふるさと納税で頂いた

 「菊水酒造 ふなぐち菊水一番しぼり」

です。


f:id:around50koguma:20200504205904j:image

私の地元のスーパーのお酒コーナーに必ず置いてあるお酒です。

みなさんも見たことがあるんじゃないかな?

私もよく見かけますが、

このお酒、はっきり言って美味しいです!

日本酒ビギナーの方も、死ぬまでに一度はこの味を試してみてください。

決して損はさせません!(言い切った!) 

 

まずは、データをチェックしてみましょう。

 

 商品の特徴
f:id:around50koguma:20200504210005j:image

生原酒 ふなぐち菊水一番しぼり

本醸造 生原酒

・コクのある旨口

精米歩合70%

・アルコール19度

 ・原料 米、米麴、醸造アルコール新潟県産米100%使用)

 

味わいは?

 アルコール度数は19%と少し高め。

普段、日本酒を飲まない方は、「飲みづらそう」と思うかもしれません。

でも、そんなことは全然ありません。

フルーティで濃厚な味わいなので、ぐいぐい飲めちゃいます。


f:id:around50koguma:20200504205832j:image

おちょこに注ぐと、生原酒ならではのフレッシュ香りがほんわかと漂います。

一口頂くと、フルーティだけどしっかり濃厚でコクのある旨味が、口の中に広がります

普段頂いているお米がこんなテイストに変わるなんて、日本酒は不思議です。 

  

獺祭」や「醸し人九平次」といったワイングラスで飲みたいお酒はもちろん美味しいです。

でもちょっとお値段は高いし、特別なお酒って感じがします。

 

でも「ふなぐち菊水一番しぼり」は

「ちょっと美味しい旨口のお酒を飲みたいなぁ・・・」

という時の晩酌のお供にピッタリの美味しい日本酒でした。


f:id:around50koguma:20200504205937j:image

 

 俺のおすすめ度 88点

 

参考サイト:さとふる

菊水公式HP