ナマケモノですが何か?

みんなナマケモノになれ!

FIREなんかクソくらえ

本屋に行くと、FIRE(Financial Independence Retire Early)関連の本が目立つ。

 

雑誌の中でも特集されたりして。

 

でもね、そんなにFIREっていいか?

 

早いこと仕事を辞めて、南の島でのんびり暮らすのが、いいのかも知れんが、

 

俺はそうは思わんね。

 

毎日、嫁さんと四六時中一緒にいるなんて、頭がおかしくなってしまいそう。

 

俺的には、65歳まではフルタイム。

それ以降は週4日勤務で死ぬまで働くつもりだ。

 

まあ65歳からは会社ではなく、楽しいことをしながら働きたい。

そうだな。

 

日本みつばちの養蜂とかやってみたいな。

 

養蜂をやりながら、ブログを書いて楽しく過ごす。

 

これが俺の夢です。

 

でも、養蜂ってどうすればいいんだ?

 

まず山に養蜂の箱を置かしてもらう必要があるけど、

 

山なんか持っていない俺の場合、どうすればいい?

 

貸してくれる人は、どうやって探せばいいんだ。

 

だれか教えてください。