ナマケモノですが何か?

みんなナマケモノになれ!

2020-01-01から1年間の記事一覧

へなちょこ個人投資家がコロナショックで利益を上げた話

こんにちは。 へなちょこ投資家のももすけです。 今回は、へなちょこ投資家の視点から2020年3月のコロナ相場を振り返ってみたいと思います。 コロナショック時の株式市場 2020年3月、コロナショックが世界中の株式市場を襲いました。 ニューヨークダウが1日…

運動不足のアラフィフ男子はダンベルを使ったプチ筋トレがおススメ!

ももすけです。今回は私のお気に入りアイテムを紹介します。 それはダンベル!今から3年くらい前に購入しました。 当時は腰痛に悩んでいて、自宅でできる腰痛対策を探していました。 そのときに試してみたのがスクワット。 最初は自重だけでやっていましたが…

アラフィフ男子の英検準1級試験対策リポート①(英作文)

よし、今日は英作文の練習だ。 英検の1次試験にはリスニングとリーディング、そしてライティング(作文)があるんですが、私はライティングが大の苦手です。 人は、嫌なこと苦手なことは後回しにしてしまいがちだ。 でも私は 「朝一番にカエルを食べろ。カエ…

ブログ名を変えたこと

ももすけです。 ブログ名を変えました。 突然ですが、少し前にブログ名を変更しました。 新しいブログ名は「窓際ダイアリー」です。 平凡な名前ですが「海街ダイアリー」っぽくて気に入っています。 最初のブログ名に決めた理由 変更前のブログ名は「俺のス…

まだコロコロで消耗しているの?

今回はダイソーのお気に入り商品の紹介です。 「ダイソー スパイラルカット スペアテープ」 これがめちゃくちゃ快適だ。 コロコロの最大の弱点である ミシン目に沿って切ろうとしても99%途中で破れる という法則を打ち破った画期的な商品だ。 コロコロのミ…

【日本酒レビュー】「ふなぐち菊水一番しぼり」は日本酒ビギナーに味わってほしい旨口の日本酒

こんにちは。 日本酒好きなくせに、おちょこ2杯でベロベロのももすけです。 前回に引き続き、新潟県新発田市へのふるさと納税で頂いた日本酒の感想をぽちぽと書いていきます。 今回、ご紹介するのは新潟県新発田市へのふるさと納税で頂いた 「菊水酒造 ふな…

【ミニ株投資】コロナショックで購入した銘柄を紹介します(カチタス編)

こんにちは。 へっぽこミニ株投資家のももすけです。 2020年3月、コロナショックで株式相場が大荒れの時に 私が購入した銘柄の一つがカチタス(8919)です。 カチタスは、地方圏主体に戸建て中古再生事業を全国展開している業界のトップです。 買取再販年…

【アラフィフ英検】「TIME」は英検準1級対策に使えるか?

こんにちは。 前回の記事で英検準1級合格宣言してしまい、とても後悔しているももすけです。 今回は私が英検準1級対策に使用しているアイテム(リーディング編)について書いています。 リーディングに関しては、参考書や問題集は使っていません。 利用して…

2020年ゴールデンウイークに読んで面白かったkindle無料漫画を紹介します。

2020年のゴールデンウイーク、いかがお過ごしですか? コロナウィルスの影響で、お家でお過ごしの方も多いと思います。 私は家の大掃除や断捨離で、普段より忙しいくらいです(´-`;) 今日もベランダの大掃除で体はヘトヘト。もう何もしたくない・・・ そん…

ROCKET DIVEを聴きながら

1998年5月2日、hideが亡くなった。 あの日からもう22年か。 彼のファンではなかったけど、ニュースで彼の死を知ったとき 「ああ、もう彼の曲が聴けないんだ・・・」 とぼんやり残念な気持ちになったのを昨日のように覚えています。 hideのファンではないけど…

犬を飼いたい

私は犬を飼ったことがない。 50年近く生きているが、これまでに一度も犬を飼ったことがありません。 今住んでいるマンションもペット禁止なので、犬は飼えない。 引っ越しをしない限り、今後も犬を飼うことはないだろう。 愛犬を飼わずに死ぬ人は、人生を半…

日本一の大投資家・竹田和平が予言した2022年の世界とは?

竹田和平さん(1933年2月4日 - 2016年7月21日)という方をご存じでしょうか? 「タマゴボーロ」というお菓子で有名な竹田製菓の創業者で、130社以上の大株主だった日本一の個人投資家です。 別名、和製バフェット。 花咲じいさんのようなニコニコした笑顔が…

アラフィフおやじ、英検準1級受験を決意する。

みなさんの趣味は何ですか? 俺の趣味は、本屋巡り、寺社仏閣巡り、カフェ、散歩。 もう若くないので、肩ひじ張らずに続けていけるものばかりです。 思い返すと、子供の頃からいろいろなことに手を出していました。 小学校の頃は、ガンプラや釣り。 中学生に…

「食べづらいサンドイッチ」があるなら、「読みづらいブログ」があってもいいじゃない

ネットを見ていると「食べづらいサンドイッチ」という記事がありました。 宮崎県のスーパーで販売されていて、SNSやメディアでも取り上げられ、1日に80~100個も売れる人気商品だそうです。 「一体どんなんやねん?」と思って写真を見ると、パンから野菜がは…

俺がブログを書く理由なんて、誰も知りたくないだろうけどあえて書く理由とは何だろう?

こんばんは。俺です。 生きていると時々、哲学的なことを考えたりします。 今回は、そんなお話です。 俺は今この瞬間、ブログを書きながら 「今日のブログは何書こう」 「これって絶対ウケる!と思ったけど、書いたらまったく面白くないじゃん!」 とかいろ…

【日本酒レビュー】月桂冠の「おしゃべりクジラ」は可愛いクジラが目印です

こんばんは。日本酒大好きな俺です。 月桂冠から販売されている日本酒「おしゃべりクジラ」をご存じでしょうか? かわいいクジラのイラストが目をひきます。 女性受けしそうな日本酒ですね。 実は俺もこのラベルにひかれて衝動買い。 「おしゃべりクジラ」は…

カピバラと仲良くなるためには、おしりを優しくナデナデしてあげるとイイらしい

こんにちは。 コロナの影響ですっかり自宅警備員の俺です。 今朝、テレビをつけると動物園の動物たちの特集をやっていました。 閉園中のところが多かったですが、かわいい動物たちがたくさん紹介されていました。 個人的に気になったのは、世界最大級のげっ…

まだ「おしゃれなテレコ」でラジオ聴いてるの?違うよRajikoだよ。エリアフリーも付いてるの。

こんばんは。俺です。 ラジコを聴きながらブログを書いています。 ラジコって知ってますか? パソコンやスマホでラジオが聴ける、アレです。 ほんの20年前には、こんな便利なものなかったよなぁ。 当時、好きなラジオ番組があったんだけど、それが遠くの放送…

からあげクンを頬張りながら岡崎体育を思い出す夏の日の1993

岡崎体育が好きです。 といっても知ってる曲は1曲だけ。 「クリエーション クリエーション クリエーション♪」 というフレーズが印象的な「MUSIC VIDEO」って曲だけなんだけどね。 他の曲もラジオで流れているのを少しだけ聞いたことがあります。 でも、残念…

投資初心者のアラフィフおやじが選んだiDeCoの運用商品

こんにちは。 最近「老後には2000万円が必要だ」という恐ろしいニュースに少し焦っている俺です。 老後のことは何も考えていなかったのですが 「どげんかせんといかん」 と思い、2020年からiDeCoを始めました。 今回は iDeCoには興味があるけど、どの運用商…

【京アニ】「バジャのスタジオ」は、観た人みんながハッピーになる物語です。

(京都アニメーション 公式HPより) みなさんは、京都アニメーションってご存じですか? 2019年夏、悲惨な事件が起こりましたが、それにも負けず素晴らしいアニメーションを数多く輩出してある京都府宇治市のアニメーション制作会社です。 「涼宮ハルヒの憂…

【最強縁切&恋愛パワースポット】東京怪奇酒で紹介された「縁切り榎」と「東京大神宮」

漫画家の清野とおるさんという方をご存じですか? 壇蜜さんの夫です。 東京(関西)ウォーカーで「東京怪奇酒」という心霊体験やスピリチュアルな体験を基にした漫画を連載中です。 その中で紹介されていたパワースポットが、とても興味深かったので紹介しま…

ジョジョの超像可動を買ったら、両手首に右手パーツがついていて無駄無駄無駄無駄!

ジョジョの奇妙な冒険が好きすぎて、ついに超像可動シリーズ「ジョルノ・ジョバーナ・セカンド」と「GE(ゴールドエクスペリエンス)」を購入した俺です。 まさかアラフィフになってフィギュアを購入するとは思わなかった。 でも「見た目は大人、中身は子ど…

スーパーで売っているサケの切り身が年々薄くなっていると感じるのはひょっとして俺だけ?

朝食は、ごはんと焼き魚と納豆と決めている和食大好きな俺です。 週1回のスーパーの買い出しでは、朝食の魚を選ぶのが俺の密かな楽しみ。 でも、ここ数年、ちょっと気になることがあります・・・ それは 魚の値段がずいぶん高くなった ということ。 みなさ…

【コロナあるある】コロナウィルスで飲み会や歓送迎会がなくなって喜んでいる人は全国に100万人はいる説

レイザーラモンRG 「T.M.Rあるある」 コロナあるある、早く言いたい! ども。 コロナウィルスで世の中が暗い気持ちになっているけど、みんなが暗い時には逆に明るい気分な「俺」です。 4月といえば歓送迎会や飲み会シーズンです。 でも、今年は俺の周りでも…

美容師さんに話しかけれらると、顔から汗がダラダラ流れ落ちるのは誰?俺だよ、俺!

こんにちは。俺です。 コロナの緊急事態宣言のせいで、行きつけの1000円カットが休業しています。 前回のカットから2か月。 ボサボサになりさすがに鬱陶しい。 そこでネットで見つけた新しい1000円カット(正確には1,100円)に行ってきた。 カットしてくれた…

テレワーク中にサボってB'zのライブ動画を見ているのは誰だよ!俺だよ!俺!!

今週から絶賛テレワーク中の俺です。 ついに俺の職場でもテレワークが始まりました。 コロナがなければたぶん一生、テレワークなんてなかっただろう。 そう考えると、これも貴重な経験だ。 今回はテレワークを実際にやってみた感想を書いておきます。 テレワ…

自宅から徒歩1分で行ける身近なパワースポットは・・・

コロナウィルスの影響で外出する機会がめっきり減った俺です。 本当だったら、今頃は京都にお花見やパワースポット巡りに行ったりするのですが、今年は出来ません。 残念です。 でも俺にはわざわざ遠くに行かなくても、身近に行けるパワースポットがあります…

電波が届かなくても使える登山アプリ「YAMAP/ヤマップ」を見て、「鬼滅の刃」の聖地巡礼がしたくなった俺

日曜日の朝「がっちりマンデー」を見ていると、「YAMAP/ヤマップ」というアプリが紹介されていました。 電波が届かない山の中でも、使える地図アプリだそうです。 なんかスマップみたいな名前で、オシャレな感じがします。 yamap.com このアプリの特徴は 1…

10年たっても「名探偵コナン」の名曲を変わらず上手に歌う愛内里菜改め「R~あーる」はやっぱりすごい!

きみは愛内里菜という人のことを知っているかな? 恐らく今の若い人は知らないだろうな。 かつては「名探偵コナン」のオープニング曲を歌っていたり、紅白歌合戦にも出場した2000年代を代表する(?)女性シンガーだ。 うん、代表しているはずだ。 デビュー…