ナマケモノですが何か?

みんなナマケモノになれ!

電波が届かなくても使える登山アプリ「YAMAP/ヤマップ」を見て、「鬼滅の刃」の聖地巡礼がしたくなった俺

f:id:around50koguma:20200424145154j:plain

 

日曜日の朝「がっちりマンデー」を見ていると、「YAMAP/ヤマップ」というアプリが紹介されていました。

 

電波が届かない山の中でも、使える地図アプリだそうです。

 

なんかスマップみたいな名前で、オシャレな感じがします。

 

yamap.com

 

このアプリの特徴は

 

1、電波が届かなくても、現在地がわかる。
ケータイの圏外でも、現在地が一目でわかる。だから、遭難や迷子の防止に役立ちます。

2、登山の記録が、簡単につくれる。
歩いたルートや、道中の写真が見られる登山記録がすぐにつくれて、保存や公開もできます。

3、記録をシェアして、楽しさが広がる。
ユーザー同士でつながることで、最新のルートがわかったり、山の楽しみ方が広がります。

 

だそうです。(公式HPより)

 

確かにGoogleマップでは登山道は表示されないし、アプリをダウンロードしておけば電波が届かなくても利用できるので、登山をする人には好評だそうです。

 

登山の途中で道を間違ってしまい遭難した、というニュースも時々流れますが、このアプリがあればそういう事故も減らせるだろうね。

 

アプリのダウンロード数は140万件を超え、国内シェアNo.1の登山アプリだそうです。

 

ニッチなところに目を付けたナイスなアプリだ。

 

でも、俺は山より海派。

 

だから、このアプリを使うことはないだろうな~と思いながら、ホームページを見ていると

 

「鬼滅の刃聖地巡礼」竈門神社と宝満山を巡るマニアな山旅

 

とスピリチュアル男子の興味を引く山旅も紹介されているじゃないか!

 

でも実は「鬼滅の刃」ってまだ読んでいないので、あまりありがたみが分からないのだけどね。

 

こうした聖地巡礼登山がもっと掲載されれば、登山に興味を持つ人も増えるかもしれませんね。

 

信じるか信じないかは、あなた次第です。