ナマケモノですが何か?

みんなナマケモノになれ!

10年たっても「名探偵コナン」の名曲を変わらず上手に歌う愛内里菜改め「R~あーる」はやっぱりすごい!

f:id:around50koguma:20200424145228j:plain

 

きみは愛内里菜という人のことを知っているかな?

 

恐らく今の若い人は知らないだろうな。

 

 

かつては「名探偵コナン」のオープニング曲を歌っていたり、紅白歌合戦にも出場した2000年代を代表する(?)女性シンガーだ。

 

うん、代表しているはずだ。

 

デビュー当時はギャル風のファッションで、女性たちからの支持もありデビューアルバム「Be Happy」はオリコン1位を記録した。

 

数々の名曲があるけど、俺的にはセカンドアルバムに収録されている「ネイビーブルー」が彼女の魅力が最も詰まった1曲だと思っている。

 

俺的には「ネイビーブルー」という曲がおススメです。


愛内里菜 PREMIER SHOT#1 VISUAL COLLECTION

(この動画の35分くらいから流れます)

 

彼女を簡単に振り返ると

 

2000年にシングル『Close TO Your Heart』で歌手デビュー。

名探偵コナン」のテーマソングをはじめ数々のヒット曲を生み出し、2003年にNHK紅白歌合戦に出場。

しかし甲状腺の病気を患って2010年に引退

 

という感じ。

 

俺が彼女の歌を最初に聴いたのは、「Ohh! Paradise Taste!!」という曲だ。

 

彼女の歌声とルックスにひかれて、すっかりファンになった。

 

Beingという事務所に所属し、関西を拠点に活動していたこともありfanになった。

 

彼女のデビューライブ(ZEEP大阪)では、チケットの入場番号が1番という奇跡もあり、真正面で彼女を見ながらモンキーダンスを踊ったことも、今ではいい思い出。

 

浜崎あゆみと比べられることもあったが、俺的にはあゆより100倍は歌がうまいと思ってた。

 

そんな彼女も最後はヒットに恵まれず、2010年、事務所の都合甲状腺の病気により引退。

 

それ以来、俺も彼女のファンをやめていた。

 

しかし最近、彼女が「R」名義で再活動していることも知っていた。

 

でも、俺は彼女を応援できなかった。

 

俺が好きだったのは、垣内里佳子や「R」ではなく、当時の思い出がたくさん詰まった名曲を歌っていたアーティスト「愛内里菜」だから。

 

俺は好きなのは「R」ではなく、あくまでも「the artist formerly known as rina aiuchi」なんだ

 

と思ってた。

 

 でも、そんな今日、そんな考えを揺るがす出来事が

 

コロナの影響で自宅でYouTubeを見ていると「R」が「恋はスリル、ショック、サスペンス」や「I can't stop my love for you♥」などをカラオケで歌っているではないか!

 


【Rソングス】20周年記念!シングルすべて歌います!第1弾『恋はスリル、ショック、サスペンス』【R(愛内里菜)】

 


【Rソングス】20周年記念!シングルすべて歌います!第2弾『I can't stop my love for you❤︎』【R(愛内里菜)】

 

驚いたのは、彼女の歌声!

 

もう20年近く前になるのに、当時と変わらず、いやそれ以上にあの名曲を完璧に歌いこなしているじゃないか!

 

いやー、俺、もう感動したね。

 

当時の思い出がよみがえってくるよ。

 

なんかまた彼女の歌声を聞きたくなってきた。

 

もう、Rとか愛内里菜とかどうでもいい。

 

やっぱり「里菜っち」は、「里菜っち」だ。

 

やっぱり俺は彼女の歌声が好きなんだ。

 

今回の動画を見て、改めてそう思った。

 

今年の7月に大阪でライブをするそうだけど、当時一緒に行っていた友人を誘って行ってみようかな。

 

早く、コロナが収まればいいけど。

 

ライブ当日は、あのはっぴ男さんも登場するのであろうか?

 

ちょっと気になる。