ナマケモノですが何か?

みんなナマケモノになれ!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンクロフードのバカ

私が今持っている株はシンクロフードだ。 なぜこの株を買ったのか? 将来の10バガー銘柄になると思ったから。 でも2018年の9月ごろに買ったから、今は絶賛塩漬け中だ。 はっきり言ってROEも純利益率もいい。 事業内容もユニークだし。 でも株価はさえない…

本多静六の「人生と財産」(私の財産告白)を読んでの感想

図書館で本多静六の「人生と財産―私の財産告白」を借りて読んでいる。 バリュー投資家ならぜひ読むべき本。 この本の中の有名な言葉が 「好景気、楽観時代には思い切った勤倹貯蓄」(すなわち金を重しとする) 「不景気、悲観時代には思い切った投資」(すな…

アラフィフのおじさんだけど、英検2級を受験する

本日、英検2級に申し込みしました。 50目前の大人ですが、中学生や高校生に交じって試験を受けます。 多分、英検2級は大丈夫だと思うけど、さっきスタディギアというサイトの練習問題を受けたら、リスニングが結構難しい。 おまけに英文法もよく分からな…

「株を買いたい!」と思っても、今はやめておいた方がいい理由

僕は日本株を趣味としてやっています。 投資スタイルはバリュー投資家。 投資家といっても、SBI証券に50万円ちょっと入金してるだけ。 なんちゃってバリュー投資家です。 そんな私が参考にしている方が、角山智さん。 その方のブログにこう書いてあった。 も…