ナマケモノですが何か?

みんなナマケモノになれ!

「株を買いたい!」と思っても、今はやめておいた方がいい理由

僕は日本株を趣味としてやっています。

 

投資スタイルはバリュー投資家。

 

投資家といっても、SBI証券に50万円ちょっと入金してるだけ。

 

なんちゃってバリュー投資家です。

 

そんな私が参考にしている方が、角山智さん。

 

その方のブログにこう書いてあった。

 

もし不況が来なければ(2019年7月31日)

自分の年齢を考慮すると、もし今後30年間のうちに不況が来なければ、新たに株を買うこともなく、投資家人生を終えることになります。

「株は不況で買う」と腹を決めたからです。

また好景気と株高が続けば、あえてリスクを取らなくても、本業でそれなりに食べていけるでしょう。

不況では株が安くなるだけでなく、仕事を失い不幸になる人が続出します。

本当はバリュー投資家の出番など、永遠に来ないほうがいいのかもしれません。

今後、私が株を買わない人生を送れば、それは世の中の大多数が幸せに過ごせることを意味します。

しかし資本主義の歴史を鑑みれば、絶対にそうはならないのです。

 

この記事のとおり、株で儲けようと思ったら、不況の時に買うしかない。

 

「株は不況で買う」と腹を決められない人間が、高値で株に手を出して損をする。

 

2018年の私のように。

 

だから損をしたくなければ、

 

「株は不況で買う」

 

ことを絶対に忘れてはいけない。

 

まだ今は株に手を出す時期ではない。

 

と自分にそう言い聞かせてるんだ。