ナマケモノですが何か?

みんなナマケモノになれ!

三菱ケミカルホールディングスの純利益が35%も下がったのに、何で翌日の株価が4%もあがるのか?

私が今、まだ持っていないけど気になっている銘柄が

 

三菱ケミカルホールディングス(4188)だ。

 

 

我が家の浄水器クリンスイだから、馴染みがある。

 

それとMuse細胞

 

これは脳梗塞になった人にも、歩けるようになる希望の治療法だ。

 

こんな社会に役立つ会社は応援したくなる。

 

 

 

でも、昨日(2019年7月30日)の決算発表は大幅ダウン。

 

純利益34.9%減だって。

 

こりゃあ痛いよね。

 

 

ここまで業績が悪くなれば

 

「今日の株価は下げはキツイな!」

 

と思ったら、大外れ!

 

 

本日(2019年7月31日)の終値は776.6円でした。

 

 前日比 +29.1 (+3.89%)

 

+3.89%の値上がりだって。

 

なんで、あがるの?

 

多分、外国人機関投資家が買ったんだろうけど、こんなん普通の人には、絶対予想できひんやん。

 

ほんまに個別株は難しいわぁ。

 

 

まあ配当が5%を超えており、PERも低い(6.5倍)ので、魅力的な銘柄だわ。

 

思わず買ってしまいそうになったけど、今日は買わなかった。

 

たぶん明日は下がるだろうし。

 

8月に入れば閑散相場になって、もっと買いやすくなるだろう。