ナマケモノですが何か?

みんなナマケモノになれ!

チャットGPTがアフィリエイトを終わらせる

人工知能AIが回答するチャットGPT。

 

お題を与えると小説を書いたり、大学生レベルの論文を書き上げるなど、もはや人間の頭脳を超えてしまったのではないか?

 

私も使ったことがあるが、とても便利だ。

 

知りたいことを一問一答形式で答えてくれる。

 

回答内容については誤りが多いなど、

 

まだ至らぬ点は多いが、いずれは改善されていくだろう。

 

Chat GPT killed the affiliate marketer(チャットGPTがアフィリエイターを終わらせる)

 

そんなチャットGPTの登場に、喜んでいる人は多いだろう。

 

しかし、私を含めた一部の人間にとって、

 

チャットGPTはとてつもない脅威になるかもしれない。

 

 

その人間とは、

 

ブログやサイトに広告を貼って、その収入で生活しているアフィリエイターだ。

 

自分のブログにグーグルアドセンスやアマゾンなどアフィリエイトリンクを貼って、クリックや購入してもらえば報酬が発生する。

 

しかし、このチャットGPTはアフィリエイトを終わらせる可能性が高い。

 

私は別のブログでアフィリエイトをしている。

 

 

ブログで5億円を稼ぐこともできるらしいが、私は月5000円ほどの弱小ブロガーだが、私も少しビクビクしている。

 

チャットGPTは人間が質問を入力すれば、AIがその質問に対する答えを1つ回答してくれる。

 

グーグルのように「ずらーっ」と並んだ検索結果の中から、わざわざ自分にピッタリの回答を選ぶ手間もなく、チャットGPTがあなたの要望に沿った回答をズバリ教えてくれる。

 

まだチャットGPTを使ったことがない方は、ラインのチャット形式のようなものを想像してもらえば良いだろう。

 

 

グーグル検索のように検索ボックスにキーワードを入れると、関連する記事をずらずら~と何百、何千と表示するのでありません。

 

 

これまでのアフィリエイトは、

自分で記事を書いて、記事の中にアフィリエイトリンクを貼り付ける

というモノでした。

 

しかし、チャットGPTにはAIが回答(記事)を書き、アフィリエイトリンクは貼られていません。

 

つまり、これまでグーグル検索を使っていた人たちがチャットGPTに移行していくと、検索結果に貼られたアフィリエイトリンクをクリックする人が減少していくのは間違いない。

 

今すぐにグーグル検索がオワコンになるわけではないだろうが、ブログアフィリエイトをやっている人にとっては、少なからず影響があると思う。

 

5億円稼ぐようなブロガーが、ネットや書籍で紹介していたアフィリエイトスキルも役に立たない可能性があるのだ。

 

 

とはいっても、現在のチャットGPTの回答は人間味のない、つまらない結果が多い。

 

大学入学試験のような問題には正確に回答できても、実際に商品を使った感想など、生身の人間が体験した回答を知りたい、という読者がいる限り、アフィリエイトはしばらくは続いていくだろう。

 

 

昔、バグルズが「ラジオ・スターの悲劇」で歌っていたように、テレビの出現はラジオ業界を大きく変えた。

 

しかし、ラジオはまだ続いている。

 

車の中で聴く人や、ラジコプレミアムで全国の番組を聞くことができるようになり、まだまだラジオの魅力は終わっていない。

 

チャットGPTの登場も、アフィリエイト業界を大きく変えるだろうが、形を変えてアフィリエイトは続いていくと確信している。

 

チャットGPTに「チャットGPTがアフィリエイトに与える影響」について聞いてみた!

最後にチャットGPTにチャットGPTがブログアフィリエイトに与える影響を聞いてみました。

 

質 問

チャットGPTはブログアフィリエイトにどの程度影響がありますか?

 

回 答

ChatGPTはブログアフィリエイトに直接的な影響を与えることはありません。

ただし、コンテンツ制作のサポートや検索オプティマイズのヒントを提供することができます。

例えば、トピックの選定やキーワードのリサーチ、コンテンツのオプティマイズなどを行うことができます。

さらに、記事のタイトルや概要、文章の語彙などについてのアドバイスも行うことができます。

しかし、最終的な成功はブログオーナーのアフィリエイト戦略やマーケティング手法、コンテンツの品質などによって左右されます。

 

かなり控えめな回答だが、当分の間はチャットGPTを自分のブログのコンテンツ作成のツールとして使っていくことが、アフィリエイト成功の鍵となるだろう。