ナマケモノですが何か?

みんなナマケモノになれ!

2021-01-01から1年間の記事一覧

FIREなんかクソくらえ

本屋に行くと、FIRE(Financial Independence Retire Early)関連の本が目立つ。 雑誌の中でも特集されたりして。 でもね、そんなにFIREっていいか? 早いこと仕事を辞めて、南の島でのんびり暮らすのが、いいのかも知れんが、 俺はそうは思わんね。 毎日、…

地球温暖化を解決する方法

地球温暖化を解決する方法を考えてみた。 まずひとつ。 企業が「年〇%成長」というようにプラス成長を目標にするのをやめること。 プラス成長を目標にするのではなく、マイナス成長を目標にするのだ。 マイナス5パーセントを目標にすれば、企業も存在価値…

2100年8月21日の天気予報

なんだ、こりゃ。 名古屋で44度。 札幌でも40.5度って、 これが日本の夏なのか?アラブとかじゃなくて。 地球温暖化の影響で、2100年には夏の気温が42度を超える日が当たり前になるようだ。 そんな地球で暮らしたくない。 その頃には人類は、絶…

肉体なしに感情を味わうことはできない

自分の感情を味わうためには、肉体が必要だ。 美味しいものを食べて、思わず「旨い!」叫んだり 遠くの地平線に沈む夕日を見て、思わず涙を流したり 好きな人と初めて手をつないだ瞬間、思わずドキドキしたり。 こうした心を揺さぶられる体験は、精神が宿る…

人は死ぬと、私の意識はどうなるのか?

自意識とは、肉体に宿るのだ。 人はもちろん、木や草にも「私」という意識はある。 しかし、この世に生きるものすべては、死んでしまうと自意識は、なくなる。 死ぬと、私の意識は肉体から離れる。 しかし、肉体を無くした状態では、意識が「わたし」を感じ…