ナマケモノですが何か?

みんなナマケモノになれ!

人は死ぬと、私の意識はどうなるのか?

自意識とは、肉体に宿るのだ。

 

人はもちろん、木や草にも「私」という意識はある。

 

しかし、この世に生きるものすべては、死んでしまうと自意識は、なくなる。

 

死ぬと、私の意識は肉体から離れる。

 

しかし、肉体を無くした状態では、意識が「わたし」を感じることはできない。

 

「わたし」はあくまでも、局所的な場所に発生する思考であり、肉体をなくした状態では、「わたし」を考えることは不要であるからだ。

 

そうして人は死ぬと、徐々に「私」という意識を無くしていく。

 

 

そうして、「私の意識」から「宇宙全体の意識(ワンネス)」に戻るのだ。

 


この世で感じていた

私の意識、私の記憶、私の感情

といったものから「私の」という感情はなくなる。

肉体がない状態では、「私の」という考えは意味をなさない。

 


ただ「意識」、「記憶」、「感情」だけが残るのだ。

 


そうして宇宙全体の意識に溶けていく。