ナマケモノですが何か?

みんなナマケモノになれ!

本多静六の「人生と財産」(私の財産告白)を読んでの感想

図書館で本多静六の「人生と財産―私の財産告白」を借りて読んでいる。

 

バリュー投資家ならぜひ読むべき本。

 

この本の中の有名な言葉が

 

「好景気、楽観時代には思い切った勤倹貯蓄」(すなわち金を重しとする)

 

「不景気、悲観時代には思い切った投資」(すなわち物を重しとする)

 

だろう。

 

本多流の3原則に

 

1、収入の4分の1を天引き貯金

2、いくらか貯まったら、投資に回す

3、無理をしないで最善を尽くし、辛抱強く時節の到来を待つ

 

とも書かれている。

 

この

 

辛抱強く時節の到来を待つ

 

というのが大事なんだ。

 

 

私のような小市民投資家にとって、現在の楽観時代、好景気時代には投資すべきタイミングではない。

 

あと1年か2年、5年かもしれない不景気の到来に向けて、今はコツコツとタネ銭を蓄え、派遣村が出来るような、失業者が街にあふれるような時代まで投資はすべきではない。

 

 

3、無理をしないで最善を尽くし、辛抱強く時節の到来を待つ

 

 

この言葉を決して忘れてはいけない。

 

まだ今は投資する時期ではない。