ナマケモノですが何か?

みんなナマケモノになれ!

スーパーで売っているサケの切り身が年々薄くなっていると感じるのはひょっとして俺だけ?

f:id:around50koguma:20200424150852j:plain

 

朝食は、ごはんと焼き魚と納豆と決めている和食大好きな俺です。

 

週1回のスーパーの買い出しでは、朝食の魚を選ぶのが俺の密かな楽しみ。

 

でも、ここ数年、ちょっと気になることがあります・・・

 

それは

 

魚の値段がずいぶん高くなった

 

ということ。

 

 

みなさんも高くなったな~と思いませんか?

 

 

例えばサケ(国産は高いので、チリ産サーモンがお気に入り)

 

チリ産サーモンは10年くらい前には、5切れで398円で売ってました。

 

1切れ80円くらいです。

 

でも最近は、5切れで498円という日が多いです。

 

1切れ100円。

 

高い時なんて1切れ130円くらいします。

 

これだけでも腹が立つのに、もっと腹が立つのは

 

サケの切り身がペラペラに薄くなっていること!

 

5年くらい前までは1cmくらいはあったと思う。

でも最近は5㎜くらいしかありません。

 

なんだよ~、これ~!

 

ペラペラ過ぎて食べ応えもへちまもあったものじゃない。

 

なんでこんなに値上がりしたのか確かめてみると

 

海外の寿司ブームでサケを世界中の人が食べるようになったから

 

中国人が豊かになって魚を食べるようになったからだそうです。

 

また中国ですか。

 

もうやめてほしいですね。

 

ちなみに俺の好きな「カラフトシシャモ」も値上がりしてます。

 

先日までは1パック15匹入りで298円でしたが、昨日は398円に値上がりしていました。

 

このままじゃあ俺の朝食から魚が消えてしまうじゃあないか!

 

よければ皆さんの声を聞かせてください。

 

最近、魚が値上がりしたと感じますか?
ちょっと高すぎ!食べる量を減らしたの
高いけど、仕方ない。以前と変わらないわ
え、値上がりしてざんますか?気づきませんでしたわ。
 
Created with SurveyMaker