ナマケモノですが何か?

みんなナマケモノになれ!

運動不足のアラフィフ男子はダンベルを使ったプチ筋トレがおススメ!

ももすけです。
今回は私のお気に入りアイテムを紹介します。

 

それはダンベル!
今から3年くらい前に購入しました。

 

当時は腰痛に悩んでいて、自宅でできる腰痛対策を探していました。

そのときに試してみたのがスクワット。

最初は自重だけでやっていましたが、少し物足りなくなりダンベルを購入。

ダンベルを使うと毎日の筋トレにも気合が入ります。

 

ダンベルスクワットをやるようになり足腰に筋肉がついたおかげでしょうか?

今では腰痛もほとんどなくなりました。

おまけに細マッチョにもなれたし、いいこと尽くしです(笑)


筋トレの効果

筋トレの効果は、細マッチョになれるだけではありません。

筋トレは、筋肉量を増やし基礎代謝や体温をアップさせるので、免疫力の向上や冷え性予防にも効果があります

また筋トレを行うことで筋肉と脳に刺激を与え、認知症予防にもつながるそうです。


私のダンベ

f:id:around50koguma:20200512154335j:image

1本4㎏のダンベルです。

これを両手に2本持ち、合計8kgのダンベルを両肩に乗せ毎朝スクワット。

筋肉ムキムキのマッチョになるのが目的ではなく、あくまでも足腰をしっかり鍛えるためなので、少し軽めのダンベルを使っています。

 

アラフィフ男子の効率的な筋トレ法は?

筋肉を大きくするためには、

10回ギリギリできるくらいのきつめの運動を1セットとし、その運動を時間をあけて3セットが行うのが効果的

と言われています。

 

でも私の場合、筋肉を大きくするというより、今ある筋肉を減らさないことが目標です。また忙しい毎朝に続けられるよう、少し回数を減らしています。

  

アラフィフ男子のプチ筋トレメニュー

・ストレッチ&ヨガ

・腹筋10回

・足上げ腹筋10回

・腕立て10回

・フロントプランク30秒

ダンベルを持ってスクワット10回×3セット

ダンベルの上げ下げ

 

上記のメニューを毎朝25分かけて行っています。

朝食や歯磨きの後、ストレッチで体をほぐしながらプチ筋トレ。

これをやらないと一日が始まらない感じです。

歯磨きと同じように今ではなくてはならないものになりました。

 

まとめ

「最近、運動不足だな~」とお思いの方は、ダンベルを使ったプチ筋トレを始めてみるのはどうでしょうか?

きっと世界が変わるはずですよ。  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村