ナマケモノですが何か?

みんなナマケモノになれ!

アラフィフ男子の英検準1級試験対策リポート①(英作文)

f:id:around50koguma:20200509163846p:plain

 

よし、今日は英作文の練習だ。

 

英検の1次試験にはリスニングとリーディング、そしてライティング(作文)があるんですが、私はライティングが大の苦手です。

 

人は、嫌なこと苦手なことは後回しにしてしまいがちだ。

でも私は

朝一番にカエルを食べろ。カエルが二匹いたら大きくて醜いほうから食べろ

という言葉を知っているので、苦手な英作文から始めることにした。

 

さっそくネットにアップされている予想問題で練習してみよう。

Is marriage becoming less important today than it was in the past?

(結婚することは過去に比べて重要ではなくなっているだろうか?)

150字以内で答えなさい。

 

う~ん。

難しい。

「好きな人とは一緒にいたいと思うけど、最終的に結婚するかどうかは個人の自由だし。でも一度は結婚してみた方がいいと思う。」

 くらいしか思い浮かばんわ。

 

こんな難問を20分程で英語で書くことなんかできるんだろうか?

いや、無理だな。

いま受験すれば、間違いなく落ちる。

 

そもそも日本語の作文を書くのも苦手なのに、英作文なんてハードルが高すぎる。

とりあえず解答を覚えて、使えそうなフレーズを増やしていくしかないな。

まだ時間はあるから、少しずつ覚えていけば合格できるだろう。たぶん。

 

まとめ

英検でのライティングは重要な得点源。

苦手な人もライティングに最初に取り組んで、使えるフレーズを増やすこと。

リスニングやリーディングは後回しでOK!

  

英検準1級1次試験まで あと153日

 

参考サイト:英語を教えない英語塾